富山県下新川郡朝日町

徳田聖一郎

聖徳丸

岩牡蠣、サザエ、もずく、黒アワビ、本ズワイガニ、鮮魚

◆お客さまへのごあいさつ
聖徳丸の徳田 聖一郎です! 愛知県豊田市出身。
30歳の時に漁師になりたくて脱サラし移住を決意!
富山の端っこ朝日町在住です。 

◆脱サラ・移住して漁師になりました
元々漁業とは関係ない車関係の仕事をずっとしていました。
日々週末だけを楽しみにつまらないなーと仕事をしていましたが、30歳になる頃にお金の為に好きでもない仕事をこのままやっていて将来どうなのだろうか?と考え、脱サラ!

お金の為では無く
「自分の好きなこと」
「人に喜んでもらえるようなこと」をしたいと考え、
自分で獲った物でみんなが美味しいと喜んで幸せを感じてもらえたり、頑張った分だけ成果がわかったり、やりがいのある「漁師」になりたいと決断!

北海道の利尻島・福井・鳥取・三重・和歌山など各地で漁業体験をしました。
そして最後に体験をして即決したのがここ富山県の端っこ「朝日町」

◆生産物・地域の紹介
天然の生け簀と呼ばれる富山湾を有し、3000m級の立山連峰から流れる水が豊富な栄養分を運んでくれます。
また漁場から港までの距離が近く、天然の生け簀から魚をすくうがごとく鮮度が落ちる間もなく運べるなど
とびっきり新鮮な日本一旨い「海の幸」が漁獲される、そんな「海の恵みの宝庫」・・・それが富山湾です。
まさに漁師をやるには最高な場所だと感じました!

僕の所属している漁協は県内で一番小さな漁協ですが、
小さいからこそフットワークも軽く様々な事に挑戦しています!

素潜りで天然岩牡蠣、サザエ、アワビ、ナマコ、もずく。
※当日に水揚げした物を発送するので鮮度抜群です!
届いた時にはまだ活きているはずです!!
BBQなど焼いたり蒸したりするなら小サイズがおすすめですが、やはり岩牡蠣ならではの大きいサイズをそのまま食べるのが僕は好きです!
夏の時期しか獲れない天然物を自宅で贅沢に楽しんで下さい!

またここのもずくを初めて食べたとき・・・
今まで食べたことのないコリコリの食感!
そして今まで食べていた沖縄のモズクとは比べ物にならない美味しさ!もずく酢やみそ汁に入れたり、ねばねば丼、天ぷらなど結構いろいろな調理法もあり、是非一度食べてみて下さい。

それ以外は鮭、ヒラメ、本ズワイガニ(冬場)など様々な魚を獲っています。
紅ズワイガニではなく、本ズワイガニなので身や味噌もずっしり詰まっていて食べ応え十分です!
※本ズワイガニ→水揚げする漁港が違うだけでいわゆる松葉ガニや越前ガニと同じものです。
ブランド化していないので同じ美味しさのカニでもお安くなっているのでかなりお得です!

徳田聖一郎さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください