岡山県岡山市

板野純也

足守のメロン屋さん

メロン

◆お客さまへのごあいさつ◆
足守のメロン屋さんです。名前の通り 足守でメロンを作っています。
足守って言われてもピンとこない方も多いとおもいますので、まずは足守の紹介から。

─ ─ ─ ─ ─

◆足守とは・・◆
岡山県の岡山市にあり市内から車で30分ほど走らせた位置にあります!!
岡山と言えば白桃やマスカットが直ぐ出てくると思いますが他にも色々な果物が多くあります。そんなフルーツ大国 岡山でメロンを作っています

─ ─ ─ ─ ─

◆農家になった経緯◆
僕はメロン屋の三代目。祖父の代から始まったメロン作り 父 そして自分。
三代目と言うのもあったのだが祖父が80代半ば一生懸命メロンを作っているのをみて心を打たれた80歳になってもあんなにも一生懸命ですることがあるなんて素敵やん!!僕もそんな人生を過ごしていきたいと思いメロン作りを始めました。

─ ─ ─ ─ ─

◆生産物の紹介◆
メロンを作ってます!!
アールスメロンでアミアミの中が緑色のメロンです!!
こだわりは一つの苗から一玉だけ!!
そしてメロン専用のガラス温室(スリークォーター)で隔離床(地面から離して)栽培をしている為、水の管理が思いのまま!!
そして加温している為4月半ばから12月末と長期収穫できるのです!!

昔は100軒ほどメロン農家が居たのに今は10軒も居ない。
僕の夢はもっともっと若い人がメロン作りをしたくなるような地域 仕組みを作っていきたい。その為にももっともっと知名度を上げて足守メロンを広めていきたい

─ ─ ─ ─ ─

◆伝えていきたいこと・信念◆
皆さん 知ってました?
メロンって野菜なんですよ!!
果物のような野菜なんですよ♪

─ ─ ─ ─ ─

板野純也さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください