三重県桑名郡木曽岬町

谷口丈仁

てしお夢ふぁーむ

ミニトマト、リーフレタス、フリルレタス

◆お客さまへのごあいさつ◆
農業と社会の架け橋になるというスローガンのもと地域の障がいをお持ちの方と一緒に農場を運営(農業×障がい者 就労継続支援A型事業所)としています。仕事は作業工程ごとのマニュアルや本人の適正に応じて業務分担しており、一定の品質を保つことに成功しています。愛情とまごころを込めて「てしお」にかけた野菜を生産しています。
─ ─ ─ ─ ─


◆農家になった経緯◆
もともと生涯をとおして身体にいい野菜づくりをしたいと思っていました。それは土地の環境や気候、作物に合わせて研究しながらつくる。同じ場所で作っても年により工夫が必要で、失敗することもありますが、考えながら野菜と一緒に自分自身も成長できるところ。
そして野菜をお客様が美味しいと言って食べて下さることが何より嬉しく農業を行っています。

福祉に関しては、兄弟が3人とも福祉関連の会社で働いていることもありましたが、農業と福祉はよりよい連携ができると考えていました。農業は種から出荷まで関わることができます。自身で育てる喜び、野菜と一緒に成長を共有、失敗して悔しい想い、生き物を育てる楽しさを通して自信や生きがいを創出し、社会との懸け橋になれると確信し、てしお夢ふぁーむの経営に参画しました。
─ ─ ─ ─ ─


◆生産物・地域の紹介◆
■ 第一農場(小松菜・リーフレタス・フリルレタス) ※水耕栽培
(1)栽培期間中に「農薬を使用しない」または「できるだけ農薬を抑えて」栽培。安全・安心な野菜です。
(2)ハウス内水耕栽培により、天候に左右されず1年を通して安定供給。
(3)葉や茎に泥が付かず、下処理が簡単。サラダで美味しい。

また、水耕栽培で使用した水は適切に希釈し、硝酸態窒素やリン酸を減らしてから自然界へ流しております。人間にも環境にもとっても良い野菜達を皆様へ提供しております。第三者機関の(公財)三重県農林水産支援センターによる、現地調査など、厳しく検査を経て「みえの安心食材」として認定されました。

■ 第二農場(ミニトマト)
(1)糖度が高く、鮮赤色で美しい光沢のミニトマト。低段栽培により、味がしっかりつき美味しい。
(2)高精度コントローラにより水分量・施肥量温度を管理。一年を通して安定した味を提供。
(3)土は栽培毎に入れ替え。ANS培地により根がよく張り、病気に強い。
─ ─ ─ ─ ─


◆伝えていきたいこと・信念◆
てしお夢ふぁーむでは、サラダで安全・安心して食べていただくよう全社員に次の事項を徹し、衛生管理を行っています。
・毎月の検便提出による細菌検査
・朝礼時に体温測定、手指の怪我の目視確認
・出荷作業に「エプロン」「帽子」「手袋」着用

愛情とまごころを込めて「てしお」にかけた野菜を生産しています。
─ ─ ─ ─ ─


◆今後の展望・夢◆
■理念
 3つの「KANDO」への挑戦
 ○地域・社会に「感動」をひろげます。
 ○はたらく仲間に「歓働」をもたらします。
 ○原点から続く「貫道」をあゆみます
─ ─ ─ ─ ─


◆農業体験(収穫体験)も受付中!◆
野菜嫌いなお子さんも、自分で収穫した野菜であればきっと食べるきっかけにもなるはず!!みんなで一緒に作業をするのは楽しくて気持ちが良いです。単に子どもの思い出作りというだけでなく、親も子も食材を自らの手で収穫し、新鮮なまま味わうことで食や農業への関心を高めることができます。是非、ご家族で・カップルで・ご夫婦で・お友達同士で新鮮な野菜狩りをお楽しみ下さい!!
─ ─ ─ ─ ─

谷口丈仁さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください