秋田県大館市

工藤寿美礼

OHANA Farm

スナップエンドウ、ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー

◆こんにちは、OHANA farmの祐次と寿美礼です。
秋田県大館市で農家をしています。 農園名の由来は、OHANA(オハナ)とはハワイ語で家族という意味があり、私たちは、家族経営なのでこの名前でやってます。
ハワイのように、ゆっくり、のんびり、楽しくをモットーに買っていただくお客様にも、それが伝わるよう名付けました。

◆農大生活で意気投合し、二人で農業をはじめました
私達夫婦は、岩手県の農業短大で出会い旦那は岩手県出身。私は秋田県出身で、卒業後はお互い農業をやると決めていました。旦那の実家は造園業をしていて、私の実家は祖父が農業をしていました。農大生活を過ごしていく内に意気投合し、私の出身地である大館市に婿としてきてもらい、祖父の後を継いで、今も農業をしています。

◆生産地域の紹介
大館市は、秋田犬の里として最近とても賑わっています。
盆地で、夏は暑く冬は雪がどっさりと積もります。
そんな、厳しい寒暖差で育つ野菜は、とても甘くて美味しいです。

◆栽培方法のこだわり
私達夫婦は、JAに出荷しているネギ、スナップエンドウ以外は有機栽培に力をいれており、牛糞堆肥や鶏糞はもちろん、おからや米ぬかで作った有機肥料で野菜を栽培しています。 コンパニオンプランツなど色々な栽培方法を、試行錯誤しながら自然の力、野菜の力で栽培しています。
野菜の種類は30種類くらい栽培しています。どうすれば、美味しい野菜作りが出来るか日々天気と格闘し勉強しています。

◆今後の夢
近年、温暖化で東北地方も異常気象の為、昔のような栽培ができなくなってきてますが、これからもたくさんの人たちにOHANA farmを知ってもらい、私達が育てた野菜を安心して食べてもらえるように、買ってくれた人に喜んでもらえて、元気を与えられるような野菜作りを頑張って行きたいと思います。

◆見て楽しい、食べて美味しい野菜作りに励んでいます
28歳の若手農家です。インスタ映えのようなオシャレで可愛い野菜作りもやっているので、是非購入して、見て楽しい、食べて美味しいを楽しんでください。

工藤寿美礼さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください