兵庫県洲本市

山脇慎也

もぐもぐファーム

新甘夏、八朔、葉玉ねぎ、新玉ねぎ、玉ねぎ苗 中手

【さんさんと輝く太陽と木々に囲まれた園地】
ご覧いただきありがとうございます。
もぐもぐファームの山脇慎也です。健康マニアです。
2012年より神戸から淡路島に移住し新規就農しました。
農園名は誰でも「もぐもぐ」食べたくなる安心安全な食べ物を栽培したいという想いから命名しました。
そのため農薬や化学肥料、動物性堆肥などを使用せず栽培を行っています。

【淡路島の西海岸 温暖で穏やかな海の見える園地】
淡路島の鳥飼という地域でみかん類を栽培しています。
園地から200mほどで穏やかな海がたゆたっています。
温暖な瀬戸内の気候ですくすくと育ったみかんは甘さが凝縮されとっても美味しいと地域おばちゃんたちにも評判です。
また鮎原という地域では淡路島のあま〜い玉ねぎを栽培しています。

【心も体も喜ぶ食べ物を】
山脇慎也は欲張りなので美味しいものをたくさん食べたい、そして健康でい続けたいと思っています。
それには農薬を使用しない、肥料も極力やらない農業がベストかなと考えています。
もちろん農薬を使用しない農作物が美味しいというのは間違いです。
植物にストレスがかかるとそれに抗う働きにより辛くなったり筋っぽくなったりと食べにくくなることもあります。
日々の植物とのやりとりをし、素早く対応、ストレスフリーですくすく育ってもらえるよう尽力しています。

【持続可能な農業を】
環境破壊に歯止めが効かない昨今の状況ですが、多くの方々がそれに対して警鈴をならしています。
そして自分の影響の範囲内でできることが環境負荷の少ない農業でした。
農業を通して世の中を良くする歯車の一つになれるよう精進いたします。

山脇慎也さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください