三重県伊賀市

中池達郎

農園 はなうた

リーフレタス、ニンジン、ダイコンなど

◆こんにちは、農園はなうたの中池 達郎です
大阪府豊中市出身。三重県伊賀市在住です。農園名の由来は農園を人の訪れるところにしたい。来てくれた人が肩の力を抜いて、はなうた奏でながら来られるような、そんな場所にしたい。そういう想いから名づけました。

◆農業を始めた経緯
4年前までは大阪の八尾市で子どもの自然体験イベントを行っていました。その時期、農業の本をいくつか読み、畑という環境で子どもに様々な体験をさせてあげたいと思ったのが農業を始めたきっかけです。今は農業を勉強する内に、自分の知らない世界がどんどん広がってくることが楽しくて、毎日わくわくしながら農業を行っています。

◆山間地の森に囲まれて
農園は伊賀市の山間地の森に囲まれた場所にあります。そこでは昼と夜の寒暖差が大きく、夜にしっかり冷えることで、日中光合成をして作った糖を無駄に消費する必要が無く、そのぶん糖度の高い野菜が育ちます。

◆伝えていきたいこと
農薬、化学肥料を使わずお野菜を栽培しているのですが、そんなお野菜は虫食いだらけの見た目の悪いお野菜が普通だと考えている方が多いと思います。しかし野菜のことを考えて栽培することで、虫に食べられにくいお野菜を育てることができます。お客様にお届けする野菜は出来る限り虫食いの無い、きれいなお野菜を提供できるように努力しております。

◆畑って自分の知らない世界をどんどん広げてくれるんです。野菜の事、自然のこと、生き物のこと。もう毎日わくわくが止まりません。そんな場を子どもから大人までいろんな人に知ってもらいたい。色んな人に畑の生産以外の価値を知ってもらいたい。それを伝えていけたらと思っています。

◆農園あそびにぜひお越しください
今回ポケットマルシェさんで宅配サービスをさせていただきますが、農園はなうたでは収穫体験、アウトドアクッキングなどが出来る農園あそびを行っております。興味がある方は是非遊びに来てください。