長野県上高井郡小布施町
小林茂久 | マロンジーヌ小布施
栗
【栗園マロンジーヌ小布施について】
2011年脱サラし、小布施と栗の魅力に取りつかれ小布施町にて就農。小布施町では数少ない栗のみを専門に栽培する農家です。
『豊かな恵みへの感謝と作り手である誇りを忘れず、小布施栗の可能性を拡げる活動を通じて、お客様に感動を与え、地域の発展に寄与し続ける』。これは当園「marron-zine OBUSE」の基本理念です。
小布施町で栗専業農家としての誇りをもち、小布施ブランドに恥じない品質と食味の栗づくりに真摯に取り組み、お客様に喜んで頂ける栗を提供できれば切に願っております。
熟成小布施栗を伊勢神宮に奉納。日本テレビ系列「ZIP!」他、メディア多数出演。
【マロンジーヌ小布施のこだわり】
①栗は完熟してから落下するので必ず落ちたものを毎日「大切に」収穫します。
一部の生産者の間では、流通の問題もあり、棒で叩いて落としたり、木を揺らしたりして完熟前に栗を収穫しますが、当園では落ちた栗を毎日鮮度が落ちないようにできるだけ早く収穫しています。また収穫時、足で毬を剥いたりトングで拾ったりせず、ひとつひとつ丁寧に手で収穫しています。お客様にお届けする栗たちを足蹴にはせず、大切に取り扱っています。
②当園の「小布施町の畑で育てた、安心安全な小布施栗」を直接おとどけします。
当園の栗づくりはすべて小布施の畑で行われています。栗づくりに最も大切なことの一つに冬の剪定。木の高さを低くする「低樹高栽培」をし、よりよい栗をつくるべく目を配っています。また、夏にも剪定を行うことで畑の風通しを良くし、畑を健全な状態に保つようにしています。こうすることで防除回数を減らして減農薬栽培を実施しています。通常市販の栗はヨウ化メチルという薬剤を浸透させておこなう殺虫処理の「燻蒸処理」が施させていますが、当園では「燻蒸処理」を一切せず、選果によって虫害果を取り除いています。このようにして不断の努力で皆様に安心安全の栗を皆様に提供しています。
③最高ランクの栗を「一番美味しい」状態に熟成させた「熟成小布施栗」を直送します。
当園の栗は直径39mm以上の3L。その栗を一カ月間低温熟成させることで糖度を収穫後の3倍にまで高めました。収穫直後の栗に比べて多少色艶は劣るものの、品質は問題ありません。至極の栗をご堪能ください。
特定商取引法に基づく表記
小林茂久さんの投稿
-
-
-
-
-
みんなの投稿
-
-
-
-
-