北海道寿都郡寿都町

青海智子

青海漁業

小女子、平爪ガニ、ウニ、寒ふのり、まつも

◆北海道 寿都町で漁師をしている青海良平と申します
兵庫県出身の私ですが、親戚が北海道に住んでいるという事もあり、縁あって寿都町に妻と移住、漁師の仕事を始めて20年になりますが、最初は "言葉の壁?" に少々苦戦、何かと気にかけて下さる諸先輩方からのお言葉に、何をおっしゃっているのか… 返事どころか聞き取る事ができず、苦労した事もありました。同じ日本でも方言の奥深さを感じました。もちろん、私もバリバリの関西弁ですが…(笑)
そんな中でも地域の方々に支えられ、こうして寿都町で漁師ができる事に感謝しています!

◆生産物・地域の紹介
季節によってお届けできる海産物は変わります。
4〜6月初旬は 小女子漁をやっています。小女子(こうなご)とはイカナゴの稚魚です。漁は夜にあかりを灯して敷き網漁で行います。早朝から水揚げした小女子を鮮度のいいうちに大釜で釜揚げにして天日で干します。寿都の浜風で最高の天日干し小女子が出来上がります。旨味が凝縮され、ミネラル、カルシウムもたっぷり‼ 是非 皆様に味わって頂きたい自慢の一品に仕上がっています。

青海智子さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

あしたこ
2019.06.19.
寿都から届きました。そのままでもおいしい。むしゃむしゃつまみ食いしました。
あとは、かりかりにして、千切りキャベツサラダと、パスタのトッピングにしました。
もう一袋は、生姜やゴマ、味噌などでごはんのお供的なものになりました。
あとは、かき揚げかな?
楽しみです。ありがとうございました。
青海智子 | 青海漁業
2019.06.20.
あしたこ 様
色々と活用していただけて嬉しいです。
ありがとうございます‼︎