兵庫県朝来市

鴨谷康隆

-

岩津ねぎ、コシヒカリ、にんにく etc...

【日本三大ねぎの一つである”岩津ねぎ”をご存知ですか?】
当ページをご覧いただきありがとうございます。
竹田城跡で有名な兵庫県朝来市出身。朝来市在住です。

日本三大ねぎの一つである”岩津ねぎ”をご存知ですか?
朝来市の特産品でもある岩津ねぎは、一度食べたら忘れられない甘さと柔らかさを兼ね備えています。そんな岩津ねぎの本場、朝来市岩津で農業をはじめました。自然豊かな朝来市で育った美味しい野菜をぜひ!食べてみてください!

【就農のきっかけは「草刈りのお手伝い」】
きっかけは、草刈りのお手伝いでした。久しぶりに会った先輩に誘われて、先輩の畑の草刈りを手伝うことになりました。最初は草刈りだけでしたが、だんだんと米作りや野菜作りを手伝わせてもらえるようになりました。そうしているうちに、自分でもやってみないか?とをかけてもらいました。祖父が残してくれた田畑があったので、先輩や近所のおじいちゃん達に教わりながら、野菜作りに励んでいます。

【朝来市岩津はこんなところ】
僕が住んでいる朝来市岩津は、人口より猪や鹿の方が多いんじゃないかと思うような田舎です。冬はかなり冷え込み、雪もかなり積もります。そんな寒さのおかげで、朝来市の特産品である岩津ねぎは甘くなります。そして、涼しい気候のおかげで、とても美味しいコシヒカリがとれます。不便なことも多い田舎ですが、生まれ育った朝来市岩津が僕は大好きです。ここ朝来市岩津で作られる美味しい野菜をぜひ、味わっていただきたいです。


【「ねぎってこんなに美味しいんや!」と言ってもらいたい】
「日本三大ねぎ」と言われながらも、まだまだ認知度は低い岩津ねぎ。こんなに美味しいねぎをもっとたくさんの人に食べてもらいたい。ねぎに対する価値観が変わるはずです。
食べた人は必ず笑顔になります。「ねぎってこんなに美味しいんや!」って驚くはずです。一人でも多くの人に岩津ねぎを味わってもらい、笑顔を増やしていきたいと思っています。

鴨谷康隆さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

鴨谷康隆 | -
2019.05.20.
大小さまざまですが、味はどれも最高に美味しいです^^