愛媛県今治市

神谷慎太郎

ごま屋 Kuro

金ごま、黒ごま

【胡麻農家をしている神谷です】
胡麻に適した瀬戸内の地、愛媛県今治市で胡麻農家をしている神谷です。
健康的な胡麻の栽培を目指しています。


【農家になったきっかけ】
農業を始める前、輸入販売業を16年営んでいました。
直接現地に赴き商売をするベースに選んだ国は、エベレストで有名なネパールという中央アジアの小国でした。

商売を始めて2年目、国内情勢が変化し革命の運気が高まり始めました。状況は悪化し内戦状態、テロ、また王室内でクーデターが起こり、生活もライフラインが安定供給されず混乱の一途を辿っていました。

そんな混乱の最中、いつも緊張している現地の人々の顔がほころび笑顔になる時間がありました。共に過ごす食事の時間です。その人間らしさに何かの可能性を感じずにいられませんでした。その後ネパールは近代化に向け大きく舵が取られ激動の時は過ぎて行きました。そんな経験で、何かの可能性に思いを巡らせるうち食に対する興味が湧いてきたのは自然な事でした。

そんなある時、とある農家さんが人手が欲しいと言うので手伝いをすることになり、そこで初めて農業という職種に触れました。初めて見た農業は、百の姓を持つようにその時々のあらゆる状況に合わせて対応してゆく臨機応変力、トラブルに合わせて対応してゆく機械の知識、色んな知恵と経験の上で成り立っているなと思いました。

学生時代工業高校で学んだ事、商売で知った物作りの楽しさ、良いものを届けたいという思い、また内戦により必要とされたファジーな感覚が自然や土を含めたもっと広く流動的な要素の多い農業に活かせれれば面白いんじゃないか?と思い、より自分を無駄なく活用する場として農業の世界に身を置きました。


【国産のごまは、国内流通量】
多くの料理のお供には欠かせない身近過ぎて、意外に流通量の少ない食材ごま。自身で初めて栽培し、煎って食した時のびっくりを皆様にもお伝えしたく専門に栽培をしております。
当園は選別に重きを置き、国内で初めてごまメーカ様のごまの選別委託の行う事も行っております。それにより農家が直接お客様の手元にごまをお届けできるようになりました。
お客様のご要望により、栽培期間中の化学肥料・農薬の使用はしておりません。
ぜひ貴重な国産ごまお試しくださいませ。

神谷慎太郎さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください