和歌山県有田郡有田川町

平畑信文

平武農園

みかんジュース、清見オレンジ

◆お客さまへのごあいさつ◆
平武農園の平畑信文です。和歌山県出身。和歌山県在住です。農園名の由来は、私の祖父、平武農園初代園主、平畑武治に由来しています。平畑農園にしないのは、同じ地区には同じ苗字が何軒かあるので、間違わないようにするため、姓、名から一字ずつ取ってつけています。ここら周辺ではわりと一般的です。
─ ─ ─ ─ ─

◆農家/漁師になった経緯◆
みかん農家の長男として生まれ、農大を卒業した20歳の時、親に言われるまま農業を継ぎました。当時は、町で働く友達がうらやましく、仕事もあまり楽しく思えない時もありました。しかし何十年もみかん作りをしていると、みかん作りが少しずつ分かってきて、段々とおいしいみかんを作ることができるようになってきました。今は自信のようなものも少しついてきて、畑仕事が楽しくて仕方がありません。
─ ─ ─ ─ ─

◆生産物・地域の紹介◆
有田みかんの産地の中でも、特においしいみかんが出来るトップブランド地域田口地区で栽培しています。農園は有田川の北岸にある急傾斜の段々畑で、作業は少ししにくいですが、日当たりがよく、水はけがよい農園は、抜群においしいみかんができます。

また、キズになったみかんを無添加100%ジュースにしています。みかん同様とても濃厚な味です。─ ─ ─ ─ ─


◆その他アピールポイント◆
私はこのみかん作りに恵まれた立地条件をいかし、さらに、ナギナタガヤ、ヒメイワダレソウなどの草を生やして、除草剤や農薬を減らすなど栽培方法にこだわっています。また、海藻や魚のエキスなど天然アミノ酸をみかんの葉っぱに散布することにより、甘いだけでなく、うまみのある、いつまでも舌に甘味が残る、食べた人に感動を与えるみかん作りを目指しています。
─ ─ ─ ─ ─

平畑信文さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください