千葉県富里市

石橋佳代子

ベリーズヒル富里

ブルーベリー

◆お客さまへのごあいさつ◆
千葉県富里市で無農薬・無化学肥料でブルーベリーを作っています。


◆農家になった経緯◆
娘を安全な食べ物で育てたいという想いから、娘の誕生を機に夫と東京から富里に移住しました。 1200坪という広い敷地を利用し、自給自足するための野菜とブルーベリーの木を植えました。


◆生産物・地域の紹介◆
富里はスイカで知られていますが、梨やぶどう、メロン、苺と美味しい果物の名産地でもあります。
10年前、夫の死をきっかけに、農業大学に通い農業のノウハウを1から学びなおしました。
それから200本のブルーベリーを植え、無農薬、無化学肥料で作っています。


◆伝えていきたいこと・信念◆
様々な植物や自然との「共生」を目指しています。
そうすることで、大地からエネルギーをいただけると思っています。
太陽や大地のエネルギーが入ったブルーベリーは味が濃く、食べるとふつふつと元気が湧きます。


◆今後の展望・夢◆
最初は千疋屋に置いてもらえる様な水準の果実をつくること。でした。
今、思うことは、私の作った小さな一粒がその人の小さな幸せや活力になること。
安心して食べていただけること。
美味しいと喜んでいただけること。
そのために、想いを込めて、エネルギーをこめて作っています。

秋になったら、無農薬の山くるみも出店いたします。

石橋佳代子さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください