徳島県徳島市

三栖谷耕一

株式会社徳島有機ファーム

ほうれん草、ミニチンゲンサイ、ルッコラ、わさび菜、スナップエンドウ

徳島県徳島市の徳島有機ファーム 三栖谷耕一です。
ハウス15棟と露地で葉物野菜を中心に栽培しています。

【BLOF理論】
生体調和型農法(BioLogical Farming:略してBLOF)を基本に
土作りや植物生理に重点をおいて有機農業を行っています。
2012年から有機JASを取得しており、微生物のチカラや
植物を健康に育てることにより安全で美味しい野菜作りをしています。

【野菜の栄養価】
50年前に比べて野菜の栄養価は驚くほどに少なくなっています。
昔の方が野菜が美味しかったともよく言われます。
栄養価(ビタミンや糖度・抗酸化力)の高い野菜は比例して
味も良くなります。
本当に健康に栽培された野菜は好き嫌いなく食べて頂けます。
そんな野菜を自分で食べたくて日々精進しています。

【持続できる事業としての農業】
「農業は儲からない」としきりに言われていますが高品質な野菜を
自分たちで販路を開けば難しいとは思いません。
誤解しないように付け加えると過度に儲ける必要はありませんが
設備・機器の導入やメンテナンス、ヒトを含めた投資やコストを
処理しつつ、継続して農業を行っていくために儲けることは必要です。
「儲かる農業」を実践することにより農業者人口の増大や
若い生産者を増やして、「楽しい農業」を広げていきたいです。

三栖谷耕一さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください