愛知県弥富市

井坪将護

㈲鍋八農産

米、ポン菓子、つぶせん、保存食ごはん

◆鍋八農産よりご挨拶
弥富市鍋田町の「鍋」と八木の「八」を合わせて鍋八農産となりました。地元の弥富市を中心に他市町村にわたって農作業を行い、採れたお米はスーパーや飲食店等に販売しています。

◆栽培のこだわり
肥料等の資材や栽培方法にこだわり、美味しく安心して食べられるお米作りを考えて農作業に取り組んでいます。 毎年スタッフ全員が個別で栽培方法を考え、個別で栽培試験を行い、食味等を確認し納得のできる米作りに向け努力しています。いろいろな方々に鍋八のお米を食べていただき、そして、いろいろな評価をしていただいて次年度の栽培に向けての検討課題に役立てています。

近年ではモミ殻や米ぬかを利用し堆肥を作って田んぼに散布するようになりました。またICTツール『豊作計画』を活用して栽培管理の徹底が出来るようになってきました。

そういった取組みを評価いただきありがたいことに2016年第45回日本農業賞「個別経営の部」大賞受賞、第55回農林水産祭天皇杯受賞と連続受賞することができました。

◆メッセージ
鍋八農産では全員一丸となって新しい事にチャレンジし、これからの農業を考え常に前進し、安心・安全なお米を提供し続けるように頑張って行きたいです。
  
㈲鍋八農産
代表取締役八木 輝治

井坪将護さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください