石川県輪島市

吉浦翔太

快進丸

のどぐろ、柳八目、ブリ、タラ

*お客様へのご挨拶
皆さま、はじめまして。
石川県輪島市で漁師をしている、吉浦翔太と申します。刺網漁を営んでおります。

*漁師になった経緯
漁師の父と、海女をしている母の元、長男として生まれました。輪島沖約50kmにある、舳倉島出身です。父の背中を見て育ち、17歳の時、中型まき網漁に4年間務めました。それから、父のしている事業を継ぎ、今は2代目 快進丸の船長をしています。

*生産物、地域の紹介
輪島沖は日本海の中心に位置していて、南からの暖流(対馬海流)と、北からの寒流(リマン海流)が交じり合う、絶好の漁場で、四季折々の魚が獲れます。
○1年間のスケジュール○
<4月〜10月> 柳はちめ(ウスメバル)、のどぐろ、クロソイ、アラ(クエ)など
<11月〜1月中旬> 鱈
<1月中旬〜4月> 鰤、のどぐろ

*最後に
輪島の美味しい魚を全国に広めれたらと思います。
活〆、神経〆などにも取り組んでいます。
冬場の日本海は、海が荒れてなかなか漁に出れない日もありますが、とことん鮮度にこだわって、輪島の美味しい魚をお届けしたいです!

吉浦翔太さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

みちこ | 快進丸
2019.12.06.
12月も入り、慌ただしい季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
能登輪島港では、先月からズワイカニ漁も解禁し、港、市場、食卓を賑わせています!
そして、、、カニに負けず劣らず、
大好きな白子❤️じゃなくて、真鱈も解禁しました!!!
快進丸は、はえ縄漁で真鱈を獲っています!鮮度にこだわり、船上にて活〆して、箱に詰めています。
骨以外ほとんど食べれる素晴らしいお魚です( ˙༥˙ )
高タンパク、低脂肪!ビタミン、ミラクルか豊富!
是非皆さま、ご家族、ご親戚、気の合うお友達と集まりになる時に鱈鍋などいかがですか?『たら』ふく食べて、あったまりましょう!
#輪島#輪島港#真鱈#鱈鍋#冬の味覚#鍋パーティー

みちこ | 快進丸
2019.04.21.
初投稿です!
輪島港 快進丸 吉浦翔太の嫁です。
皆さま、初めまして◦︎°˚\☺︎/˚°◦︎
ポケマル初心者です!只今、出品に向けて準備中です!
日本海、輪島の海の幸、全国にお届けしたくて、奮闘してます。鮮度にこだわって、自信ある自船で獲れた魚を選び抜いてお届け出来たらと思っています。
どうぞよろしくおねがいします!
写真は本日獲れた柳ハチメです。日曜日だったので、息子3人連れて、浜へ荷揚げに(邪魔しに?w)行ってきました୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

なべひろ
2019.04.21.
初めまして!
輪島の海の幸、イイですね!!
ポケマルでの「快進」撃を祈ってます(^^)