滋賀県近江八幡市

長岡理恵

ながおか農園

リーフレタス、サニーレタス、フリルレタス、クレソン

◆滋賀の小さな農園からこんにちは◆
 ながおか農園の長岡理恵(嫁)です。滋賀県のびわ湖のほとりにある農場で夫婦二人三脚でリーフレタス(水耕栽培)をつくっています。


◆農家になったきっかけ◆
 東京で広告代理店の営業マンだった夫が【いつかは自分で作ったモノやサービスを自分の力で売ってみたい】と地元に戻り、2011年から農業を始めました。
夫とは遡ること8年前に東京で知り合い、就農2年目の秋に「一度遊びにおいでよ」と誘われ、独学で研究開発した水耕栽培の設備や栽培の方法に頼もしさを感じ「この人となら何があっても生きていける!」と、
【交際期間ゼロ日】で結婚。
以来、毎日24時間ほぼ一緒に仲良く楽しく(たまにケンカしながら 笑)野菜づくりに励んでいます。


◆生産物の紹介◆
ガラス温室で3種類のレタスをメインにつくっています。

栽培方法を工夫し、やわらかく苦味を抑えて育てていますのでとても食べやすく、特にお子様やご年配の方に大好評です。

・リーフレタス(バタビアレタス)
 :やわらかく苦味の少ない鮮やかな緑のレタス。
  地元の直売所で人気NO.1 !

・サニーレタス(レッドリーフ)
 :濃い赤とアフロのような縮れが特徴。
  サラダの彩りや料理の下に敷いてもキレイ。

・フリルレタス(ハンサムグリーン)
 :玉レタスのようなシャキシャキ感がたまらない。
  ドレッシングをかけてもヘタレにくい。
お弁当の彩りにも最適。



◆その他アピールポイント◆
滋賀県の小さな農園から美味しい・優しい・楽しい・嬉しい・新しいをお届けします。

【美味しい】こだわりの肥料で、やわらかくて美味しい野菜づくりを目指しています。日々勉強。

【優しい】農薬をなるべく使わなくて済むよう、ハウス周りの草刈りや虫よけ反射シート、粘着テープなど自然のチカラを上手く利用し、減農薬に努めています。

【楽しい】買い物は本来楽しいもの。皆さまの毎日に少しでも楽しさをプラスできるよう袋やPOPを工夫したり、スタッフみんなでアレコレ考えています。

【嬉しい】ながおか農園は皆様に支えられて今までやってこれました。今後も皆様に喜んで頂ける農園になることが私達のやりがい、皆様の「嬉しい」が我々の嬉しいに繋がります。

【新しい】現状に満足することなく、常に新しい農業を目指して夫婦力を合わせてこれからも頑張ります!

長岡理恵さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください