岩手県花巻市

秋山 司

株式会社ネクスグループ

ミニトマト,フルーツほおずき,トマトジュース,ラスク

◆お客さまへのごあいさつ◆
NCXX FARM(ネクスファーム)は、デジタル管理された化学的土壌マネジメントによって育てた
安心・安全でおいしい健康野菜の販売と、栽培技術の生産者向け提供を行う、株式会社ネクスグループ
の農業ICT事業です。


◆農家になった経緯◆
ITメーカとして通信機器開発、製造販売を行っていた当社が農業事業に参入することになったきっかけは今から6年前、従業員からの新規ビジネスの発案から。それは岩手県花巻市にある自社敷地内の遊休スペースを何か活用できないかという視点から施設園芸であればITを活用できるのではということで生まれた発想でした。その発想をもとに以下のポイントがキーとなり取り組みを開始しました。  

 1.将来性  
    長期展望や市場の調査により、システムによる効率化が可能であり大手キャリアにも採用されている通信デバイスメーカーとして通信技術を農業に適用する事で最適なシステム化を実現できるとの自信があった。

 2.特許農法である多段式ポット農法との出会い
    慣行農法のように経験と勘に頼らず、肥料設計された機能性用土を用いた農法でかつ水耕栽培や植物工場のように巨額の設備投資や液肥などのランニングコストがかからず、異業種からの参入障壁を下げる農法

こうしてネクスグループの農業ICT事業=ネクスファームが生まれました。


◆生産物・地域の紹介◆
特許技術である多段式ポット農法による化学的土壌マネジメントとIoTによる環境管理で誰もが健康的な野菜を簡単に育てられる仕組みから生まれた高糖度、高品質の本当に美味しいミニトマトやフルーツほおずきを宮沢賢治の生まれたまち、四季にそれぞれに自然に恵まれたイーハトーヴ花巻から全国の皆さんへ提供させていただきます。


◆伝えていきたいこと・信念◆
NCXX FARM(ネクスファーム)では年齢や経験を問わず、「誰もが健康な野菜を簡単に育てられる仕組み」を提供します。担い手不足が進み、食料自給率の改善が求められるなかで農業を営むことで幸せになれる農業事業を実現させ、後継者を育てていきます。後継者を育てる事で日本の農業を活性化させるだけでなく、雇用の促進、地域での加工、流通、小売りなどのバリューチェーンの活性化、延いては老人の孤独死の減少や、地域の活性化にもつなげていきます。
 「テクノロジーで日本の農業全体を変えていく」、これがNCXXFARM(ネクスファーム)が考える農業のビジョンです。


◆今後の展望・夢◆
 栽培、収穫した作物を活用し六次産業化へも取り組みを進めております。自社だけでなく岩手県社会福祉協議会を通じてNPO法人等の皆さんや障がい者福祉事業者の皆さんと協力して各種加工品の開発、販売にも取り組んでおります。農業ICT事業を通じて福祉の連携、いわゆる農福連携モデルとして今後もさまざまな取り組みを進めていきます。


◆その他アピールポイント◆
 ネクスファームでは日々の情報を各種SNSを通じて発信しています。フェースブック、ツイッター、インスタグラムまでぜひご覧ください。
https://www.facebook.com/pages/NCXX-FARM/269243336543301
http://twitter.com/#!/NCXXFARM
https://www.instagram.com/ncxxfarm/

秋山 司さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください