滋賀県草津市

田淵仁詩

近江彩菜

メロン、スティックブロッコリー、カリフローレ、コールラビ、とうもろこし

◆毎度おおきに!◆
近江彩菜(おうみさいさい)の田淵仁詩です。
びわ湖の畔で自慢のメロン、水菜を中心に数多くの野菜を栽培しています!
滋賀県て美味しいものがいっぱいあるのにアピール不足で認知されてない残念な県なんで、どんどんアピールするべく滋賀県を指す「近江」と彩溢れるたくさんの生産物を表そうと「彩菜」と名付けました!


◆家が農家やったんです。。。◆
農家になったきっかけは大層なものは何もなくホンマそれだけです。
別に継ぐ気もなくダラダラ過ごし、農業もじいちゃんとばあちゃんの言うことを聞くだけで面白くも何ともありませんでした。
でも数年前にじいちゃんが引退して自分で色んな段取りを考えたり、
勉強するようになってから農業の面白さがようやくわかるようになり始めました!
なので農業してるなぁって思うようになったのはごく最近です!
これからはじいちゃんばあちゃんに教えてもらったことと、
勉強したことを掛け合わせてより良い生産物を育てていこうと思います!


◆生産物・地域の紹介◆
滋賀県は山からびわ湖に流れるたくさん河川があります。
我が家が野菜を生産しているすぐ側にも(旧)草津川があり、天井川で昔はよく氾濫を繰り返したそうです。
そのおかげというのも変ですが山からの良質な砂が畑に大量に流れ込み、
粘土と砂が混ざり合い水持ちと水捌けの良い野菜作りに適した良質な土壌が出来上がりました!
またびわ湖のおかげで水資源にも恵まれ、美味しい野菜の源となっています!


◆すべては美味しいのために!◆
去年作った我が家の経営理念です!お客様から美味しかったと言ってもらえるのはホンマに嬉しい瞬間です。これからもそう言っていただけるよう努力してまいります!


◆農業を元気に面白く!◆
正直この業界新陳代謝せんとホンマにヤバいと思てます。
なんとかせな、面白くせな!

田淵仁詩さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください