北海道空知郡上富良野町

蛇岩真一

株式会社AGRIER

にんにく、黒にんにく、葉にんにく、にんにくの芽

◆お客さまへのごあいさつ
株式会社AGRIER(アグリエ)の蛇岩真一です。北海道の上富良野町出身で東京で会社員をしていましたが、生まれ故郷である上富良野町で農業を始めました。農園名は、農業・農作物に精通して食べていただく方にアドバイスできるようになりたい想いで、ソムリエをもじってアグリエと名づけました。

◆中小企業診断士がきっかけで農業の問題を知りました
40歳を過ぎてから中小企業診断士という資格を取得し、夜間や休日に農業ベンチャー企業のご支援をしたことから、農業における数々の問題を知ることになりました。それから徐々に自分にできることが無いか模索し始め、2017年に兼業で株式会社を設立し、2013年3月に認定農業者になりました。定年のない農業は、会社員にとって大きな魅力がある職業なんです。

◆生産物・地域の紹介
富良野と言えば、ドラマ「北の国から」や富良野スキー場等が有名です。上富良野町は富良野地方の北側に位置していて、大雪山・十勝岳連峰の眺めは絶景です!盆地なので、気温の高低差が大きく、タマネギ、アスパラガス、スウィートコーン、メロンなど、あまーい野菜や果物が育ちます。AGRIERでは、にんにく(ホワイト6片)の生産を柱に、アスパラガスやスウィートコーンなども生産していきます。

◆持続的な消費と生産のパターンを作りたい
おいしい農作物を育てることはもちろんのこと、永続的な農地活用、地域雇用の創出のために法人化しました。土地の豊かさを守り、持続的な消費と生産のパターン確保に貢献していきたいと思っています。

◆若い人材にとって憧れの職場に
泥臭いけどカッコいい農業法人にしていきたいと思っています。IT企業で30年近く働いていたので、Smart農業化に取り組むほか、ご支援している農業ベンチャー企業が開発中の農業ロボット試験にも関わりたいです。地元の若い人材にとって憧れの職場になれれば最高です!

◆糖度の高い美味しいにんにく
にんにくは青森や高知が有名ですが、昔は北海道でも栽培が盛んで、自家用に作っている農家がたくさんあります。気候的にも寒地系にんにくの生育に適した地域ですので、糖度の高い美味しいにんにくを育てられるよう、日々勉強しています。

蛇岩真一さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください