遠山卓史 | 柑橘園 ヤマタ
2022.4.2
こんにちは、柑橘園ヤマタ の遠山です。
桜満開で車で走っていても、至る所で楽しめています。
でも我が家の庭に植えてある桜は仙台枝垂れ桜だからか、まだ全然咲きそうな気配がありません。
そのかわり、花桃の花は満開でめっちゃ綺麗に咲いてくれています。
今日はレモンの木の剪定を行なっています。
来年の収穫に向けて一歩踏み出したというところでしょうか。
柑橘を育てている農家さんはその家ごとで考え方が違うのでみんな一緒ということはありませんが、当園は柑橘を育てるうえで一番大事な作業が剪定というのは先代からの教えです。
剪定をいい加減にしては良い柑橘は作れないというものです。
今、畑にはレモンの実がまだ沢山あります。
去年の剪定を頑張ったおかげでとても良いレモンが木にあります。
このレモン達も何処かのユーザーさんのお宅に届けられ、お役に立ってくれたら良いなと思っています。
柑橘園ヤマタ
代表 遠山卓史
1