こんばんは、柑橘園ヤマタの遠山です。
先週金曜日くらいから何か喉の調子が良くない。
土曜日には喉に痛みを感じ始め、日曜日には身体グダグダでいっぱいいっぱい。
風邪の市販薬を飲んでも効果が表れない。
でも熱は無い。
月曜日、内科クリニックを受診し、喉の痛みの薬、痰のキレが良くなる薬、くしゃみの薬を処方してもらい飲み始めたが劇的に改善されることもなく、痰のキレだけは良くなりました。
熱は無いのに身体はダルダル。
正直何もやりたくない程グダグダな状態。
でも注文が入れば荷を作らないといけないし、荷にするみかんのストックが無くなれば選果もしなければならない。
「出来る」「出来ない」ではなく「やる」です。
薬を飲んでも変化が少ないし、何より、処方された薬を飲み切ってしまったので再度内科クリニックを金曜日に受診。
また薬を処方されたが、相変わらず効いてるのか分からない程度。
困った・・・。
いつまでもグダグダではいられない。
どうしようか?と思っていた時、母親から「キンカンのハチミツで煮込んだやつをお湯で割ってのむと咳が和らぐ」と聞き、我が家の冷凍をさばくってさがしてみたら、あった!
去年、当園で収穫したキンカンで、出品した物の余りになった二等品以下のものをハチミツで煮込んで瓶詰めにした記憶はあったが、同時に冷凍庫がいっぱいになってきて、邪魔になってきたから捨てた記憶もあり、「無いだろうな」前提で探してみたら、それ以前のものだろうか?あった。
解凍して、マグカップにカレースプーン1杯半入れ、追いハチミツしてお湯で割って飲んでみた。
喉が潤う感覚があって何か良い感じ。
しばらくの間は咳が止まった。
でも4時間くらい経つと咳が出始める。
でも一時でも咳が止まるのはかなりありがたい。
肺が限界って悲鳴を上げてる感じだから少しでも休ませたい。
完治まであとどれくらいかかるのだろう?
身体がしんどいですが、毎日何とか気持ちを奮い立たせて頑張っています。
追伸、
今年はキンカンを収穫して煮込んだら絶対捨てません。
キンカンの神様のバチが当たったかな?
柑橘園ヤマタ
代表 遠山卓史