香川県さぬき市

舟越芳行

ミカタ

にんにく、じゃがいも

◆こんにちは、ミカタの舟越です
千葉県出身。香川県さぬき市在住です。 ミカタというのは色々な想いを込めてつけました。 当て字で、味(あじ)、見(みる)、身(からだ)、三方(さんほうこう)という意味を込めています。 味はもちろん、見ること、体の事、多様性など、色々な事あるよねって事を伝えていきたいと思ってこの名前にしました。

◆食べ物は人生を変える
食べ物を変えると人生変わるよと教えてくれた人がいました。その人に色々教えてもらい、実践していくうちに体や心、頭の中がスッキリしていきました。
食べ物を変えるとこんなに、変わるんだ!それなら自分で食べるものは自分で育てなきゃ!!と思い立ったのがきっかけです。

◆野菜栽培のこだわり
種を播くことから作物を育てることは始まります。 僕は種から自給すべきだと思っています。
種まきから種取りまでを基本に、現在7割程度自分で種取りをしています。 その土地で自分が育てた野菜から種を取ることで風土にあったオリジナルの野菜。
炭素循環農法を実践して、化学肥料、農薬(除草剤、殺菌剤など)は一切使わず、たい肥なども使わずに野菜を育てています。 
ハウス栽培はしていませんので、その時にとれる旬の味を楽しんで欲しいです。

舟越芳行さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください