愛知県愛知郡東郷町

石川清志

愛知いしかわ菜園

ミニトマト

◆お客様への挨拶
愛知いしかわ菜園の石川清志です。愛知県豊明市でトマト菜園を営んでいます。
名古屋市近郊になりますが自然豊かな地域です。

◆農業になった経緯
衣料品メーカーのサラリーマンをしてましたが、以前から農業に興味があり書籍やインターネット等で調べてましたが、作る物や販売方法、販売先、単価、働く時間など自分の裁量で進めていける事に魅力を感じました。
一念発起してトマト農家になる為、トマトの栽培の勉強のため田原市の農業研修施設で研修してから就農しました。

◆生産物にかける思い
トマトは袋培地栽培という方法で作っています。
この方法は肥料や水分のコントロールがしやすく美味しくなります。
また温度制御や二酸化炭素コントローラーなどで環境制御など自動化してますが、天候の変化などイレギュラーな対応には手動切り替えにしたり人の手で対応したりと手がかりますが、その分自分の子供のように可愛いく感じます。

石川清志さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

miho
2019.04.14.
さっそくいただきました。
とにかく 生でそのまま 何もつけず食べるのが好きです。 味わいのあるトマトをありがとうございました❗

石川清志 | 愛知いしかわ菜園
2019.04.15.
miho様ありがとうございました。
写真もU Pして頂きまして参考になります。
また機会がありましたら宜しくお願いします。
ケロケロ
2019.04.06.
一時帰国中の家族がパクパク食べて、到着3時間で半箱分なくなりました!日本の美味しいトマトをたっぷり食べて、心おきなく再び出国できることでしょう。ありがとうございました!!
石川清志 | 愛知いしかわ菜園
2019.04.06.
お気に召して頂けたようでそれは良かったです。
また機会がありましたらご利用ください。
ありがとうございました。
石川清志 | 愛知いしかわ菜園
2019.03.28.
初出品しました。
愛知県豊明市でミニトマト栽培してます。
美味しいトマト作り目指してがんばりますのでよろしくお願いします。
のりのり
2019.03.31.
とても新鮮で甘くて味の濃いトマトでした。家族で楽しんで食させていただいてます。また注文したいです。ごちそうさまでした!
石川清志 | 愛知いしかわ菜園
2019.03.31.
のりのり様。ありがとうございました。
まだまだ新米なので栽培は四苦八苦してますが、美味しいトマトをお届けできるよう頑張ります。