愛知県豊橋市

長嶺耕一

ふくろう農園

ダイコン、タマネギ、チンゲンサイ、ソラマメ、ナス

◆こんにちは、ふくろう農園の長嶺耕一です
島根県出身。愛知県豊橋市在住です。私が野菜を作っている畑の木にふくろうが棲んでいるので、ふくろう農園と名付けました。
春になり暖かくなるといなくなるけど、冬になるとまたいつのまにか戻って来てるこのふくろう達、ある程度離れた所から見る事はできるんですが、それ以上近づくと飛んで逃げて行ってしまいます。餌付けして飼い慣らしてる訳ではないんです。

◆脱サラして農家になった理由
農家になりたいと思ったのは、自分で食べるものは自分で作りたい。そうなればどんな状況になっても食いっぱぐれる事は無いし、何よりカッコイイ!と思ったから。
脱サラして、数年間耕作放棄地だった土地を借りて野菜作りを始めました。

◆生産物・地域の紹介
自分の家族が食べるものを育てる時に体に良くない物は使いたくありません。なので私は無農薬、無肥料で健康な野菜を栽培しています。
まだ始めて間もない為に思ったようにはできなくて、なかなか種類も収量も揃わない事も多いです。が、少しづつ土も良くなりだんだん良いものができるようになってきてると感じています。

◆自然の営みを邪魔しない農業
無農薬、無肥料で、農園の中に自然を再現し数多くの種類の動物、虫、微生物等の力を借りて安全で美味しい野菜が育つのを少し手助けする。現状をよく観察して、自然の営みを邪魔しないという事を心がけています。

◆今後の夢
無農薬、無肥料での栽培を続けて行く事で、だんだんと土も良くなり作物のデキも良くなってくると思っています。
ゆくゆくは自分で食べるものは自給で賄い、自分でも食べる美味しくて安全な野菜を自信を持って販売すると共に、加工品等にも挑戦していきたいと思っています。

長嶺耕一さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください