山梨県北杜市須玉町藤田

諸橋由理子

結理苑

トマト、いんげん、とうもろこし、ピーマン等

◆自己紹介
 結理苑の諸橋正達と由理子です。息子の汰一と、ニワトリ4羽で山梨県北杜市で暮らしています。
 私達が住んでいるところは瑞牆山の麓、標高約1,200mに位置し、昼夜の寒暖差がしっかりとあります。
 環境に恵まれたこの土地で、野菜は美味しく健やかに育つように、最低限のお世話をしながら農薬・化学肥料を使わずに育てています。

◆農家になったなれそめ
 私達の出身地は新潟県、埼玉県と別々でしたが、それぞれ東京で社会人経験を重ねていました。
 夫は都会から離れ、自然豊かなところでの自給自足的な生活を求めて、北杜市へ移住。自給自足と親和性の高い農業で生計を立てられたらと思い、農業の道へ。
 妻は仕事の傍ら趣味で市民農園と田んぼを経験し「もっと自然と共に暮らしていきたい」と思うようになり、縁があり山梨県北杜市へ移住。
研修期間を経て、夫婦で就農しました。

◆今後の暮らし
 私達が生活している黒森集落は、とても自然に恵まれています。
春から秋は「農」を楽しみ、冬は山の木を伐ったり、よりよく暮らせるように整える時間だったり、充電期間も兼ねています。
 この土地で良くも悪くも自然と共に暮らし、自給自足を軸に生活していきたいと考えています。

 親切で頼りになる人々にも恵まれたことに感謝し、時々、都市部の方々と「農」を通じた交流も楽しみながら、家族全員健やかで
元気に楽しい日々を過ごしていきたいと思っています。

諸橋由理子さんの出品商品はありません。