石川県羽咋市

石野公章

百姓ひろばオズランド

スイカ,野菜セット,生落花生

★ごあいさつ★
ようこそ!百姓ひろばオズランドへ。
自然栽培で地球温暖化と闘う男、石野公章と申します。固定種・在来種の野菜を可能な限り自家採種し、無肥料・無農薬で栽培しています。安心してお腹一杯食べていただけるような野菜をお届けしたいと思っています!

★百姓ひろば★
能登半島の入口。海の見える小高い丘の上に広がる畑が僕の百姓ひろば。

色んな仕事が出来てこそ一人前の「百姓」と良く言われますが、僕はそんなに器用じゃありません。
だから、虫や草や動物も自分らしく一生懸命に生きられる場所で、みんなの力を少しずつ分けて貰い、自分に出来ることを精一杯やって、合わせて「百姓」。

そんな百姓ひろばで力強く育つ野菜達は、生命力も豊かですが個性も豊か。
やむなく耕作放棄された大切な農地を快く貸して下さった、地元の先輩農家さんの思いもしっかりと受け継いで頑張ります。

この地域はもともと「赤土スイカ」で有名なスイカの産地。
スイカの他にも、トマト、ナス、キュウリ、オクラ、落花生、大根、白菜、キャベツ、レタスなどを育てています。
今後も様々な野菜に挑戦しながら適地適作を見極め、お届けできる野菜を増やしていきます。

★OZLAND~オズランド~★
Over Zero を略してOZ。
僕は魔法が使えません。
だから「ゼロよりマシ」と呟きながら一歩一歩前に進みます。

農業の抱える問題だけでなく、環境問題をはじめ様々な問題が複雑に絡み合う中で僕が選んだ道。それが自然栽培でした。

「0から1までの距離は、1から100までの距離より大きい」と言った人がいます。
小さな勇気の一歩。ちっぽけに見える一つ一つの繋がり。その「和(輪)」の先に広がるちょっと違う景色「オズランド」を目指して頑張ってます。

一人の人間に無限の可能性と生命力があるのと同じように、一粒の種に秘められた無限の可能性と生命力を信じ、固定種・在来種の種を大切に継ぎながらその力を最大限に引き出してあげるのが僕の仕事です。

石野公章さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください