茨城県鹿嶋市

豊中俊嗣

-

そら豆,スナップエンドウ,じゃがいも,落花生,野菜セット

◆皆さん、こんにちは!
茨城県鹿嶋市で、イモとマメを中心に無農薬無化学肥料の自然栽培を営んでいます。


◆東日本大震災を契機に
生まれも育ちも東京、農家とは縁もゆかりもない生活をしていました。東日本大震災が起こるまでは。
震災を契機にこれまでの人生を振り返り、一大決心をして農業の世界に飛び込みました。


◆野菜本来の味を味わってほしい
私の畑では、栽培中だけでなく栽培していない時期も、農薬(除草剤を含む)や化学肥料は使いません。
これらを使わず育てた作物は安全安心というだけではなく、滋味に溢れた野菜に成長します。


◆日本は世界有数の農薬使用国だそうです
「ただちに健康に影響を及ぼすものではない。」
おそらく皆さんも一度は耳にしたことがある言葉だと思います。
私はこの言葉が嫌いです。
だって、遠くない将来に影響が出るんだって読めちゃうじゃないですか。

だから、農薬等を使わずに野菜を育てることは、農業を始める前から決めていた、私のポリシーです。
ちょっとサボると草ボーボーになるわ、発芽したばかりの芽が虫に食い荒らされるわ、ほかにも大変なことが多いのも確かです。
でも私の野菜をお買い上げいただいたお客様に「おいしかったよ!」!と“ご褒美”をいただくため、畑と向き合い日々精進しています。

豊中俊嗣さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください