☆柿のタンニン☆
市田柿の説明によく柿の表面に黒い点がありタンニンの塊ですので食べても大丈夫と記載されてます。文章だけではわかりづらいかと思いますので画像を載せてみます。上の写真2枚ですが、タンニンの塊が黒くなり、その上に粉がくるため、灰色や、緑ががって見えて、カビに見えることがあります。
カビではないので、こすっても消えません。
下2枚の黒い点は干し場などにある金属部分に柿が反応したものです。市田柿の製造過程で硫黄成分を使いますので、鉄分に反応して酸化してしまったためです。こちらはなるべく選別で取り除いておりますが、取り切れないものが混ざることがあります。
いずれも食べてもらっても大丈夫であります。
市田柿は糖度が60度近くあり、砂糖のかたまりのようなものなので、白い粉がついてる状態であれば、冷蔵庫などの保管で、まずカビが発生することはございません。
暖かいところや、暖房が効いた部屋に置いて粉が溶けてしまい、ベトベトした状態になってしまうとカビが生えてくる可能性はあります。ですので、極力冷蔵庫で保管してください。
とくにタンニンの問題は柿の生理的なものですので、市田柿にはそういうものが混ざる可能性があることもご承知おきいただきたいと思います。
味には影響ありませんので、宜しくおねがいいたします!