東京都三鷹市

冨澤 剛

冨澤ファーム

のらぼう菜、江戸東京野菜、旬の農産物30種類

こんにちは!
東京都三鷹市の野菜農家、冨澤ファーム、冨澤剛と申します。当園は代々の農家で私が4代目、100年ちょっとこの地で農業を営んでいます。

当園の特徴としては、環境に配慮した農業の実践です。東京都エコ農産物、東京都GAPの認証も得ています。「総合的病害虫・雑草管理(IPM)」の実施、バンカープランツによる土着天敵利用、地域からでる落葉や馬糞などの「ごみ」を堆肥として利用、地域資源の有効活用する農業を行っています。

出荷先は、庭先直売、共同直売所、学校給食、飲食店などで、各方面から好評をいただいています。この度はより「繋がり」を感じることができるポケットマルシェさんにも出品させていただくことになりました。

また、個人的には、食育や人道的、道徳的な活動にも関心があって、保育園での体験農園、学校給食への提供、こども食堂支援、医療機関への応援なども行っています。「お客様、皆様、お陰様」の気持ちを大切に笑顔の連鎖を起こせるようにこれからも頑張っていきます。

農園は両親と私、そして実習生1人の4人の他、年間延べ200人近くが農業体験がてらお手伝いに来てくださり、明るく、楽しく営農をしています。「食・農で人を笑顔にする」を経営理念に、安全は当然、おいしい農産物をお届けすることに努めています。

どうぞよろしくお願いいたします。

冨澤 剛さんの出品商品はありません。