山形県東置賜郡川西町

淀野秀樹

高山孫六ファームガーデン

お米、玉ねぎ、にんにく、スウィートコーン、かぼちゃ、ビーツ

東洋のアルカディアに位置する TMFG 高山孫六ファームガーデン。
400年の歴史を持つ。稲作と美野菜、被災地支援、農業体験、福祉農業(生活困窮者支援)に取り組んでいます。

提携生産者と自社製品一覧 https://tmfg.base.shop ポケットマルシェを始め、出会いと絆を大事がんばってます。

TMFGの大地 山形県置賜地方 肥育な土の持つ芳醇性と包容性 味のすばらしさを全国にお届けしたい。

稲作自社圃場 稲本来の活力を引き出す生育方法 味の深い透明感のあるお米 提携精米所での品質と安全性の高い精米 農薬よりはバイオ素材を活用した稲に適した圃場づくり 「ふるさとの味お母さんのおにぎりの味」

畑作・蔬菜類 砂塚農場で年間を通して作付けされる野菜。黒ボク土2mの肥沃な大地で育つ野菜は味が良く新鮮極上、姿容姿も別嬪です。
春は一面に広がる紅さいたいの菜の花畑、ネギの幼芽、茎たちの若枝
初夏にはニンニクと玉ねぎ・赤玉ねぎ、そして、ナス、キュウリ、葉物野菜が畑を美しく変えていきます。特に、ニンニク・玉ねぎは味が濃く甘く、健康志向にマッチした逸品と高い評価をいただいています。

夏は、ジャガイモ、雪の妖精(ホワイトスウィートコーン)、枝豆、スイカが実ります。極上の香りと芳醇な味とそれらをつかった料理がとてもおいしい季節です。特に栽培7年目を迎える雪の妖精(ホワイトスウィートコーン)は県外からも多数のご購入を頂く逸品です。路地栽培で自然と土の良さを十二分に実らせた極めて糖度の高いトウモロコシです。現在、予約販売を実施中です。

秋は、TMFGの実りの季節です。白菜やキャベツ、大根に葉物野菜がおいしく実ります。また、かぼちゃも甘くなり直売所に並びます。
特に白菜は中が黄色になる「きごころ」葉が紫になる「紫奏子」を主力とし、県内や県外に出荷しています。

冬は、白菜や大根、カブ等を県内外の料理店に提供しています。紫色がきれいな烏山黒ニンジン、色とりどりの蔬菜類。どの野菜も甘く生で食べられます。

「芳醇十耕」バイオ素材の活用により植物本来の力を引き出し、大地の持つ魅力を実りに変えていきます。除草剤や殺菌剤、殺虫剤をできるだけ使用しないように心がけています。TMFGの田畑にはかわいい生き物がいっぱいです。それを食べにくる動物たちがとても多い大地です。

出荷に当たっては、丁寧に実りの状況と旬を確かめながら梱包発送しますので、華美な包装は行っておりません。お住いの地域の八百屋さんから買ってきたような状態での提供になります。

土は歴史です。多くの方々が守り育ててきたのは大地です。その力を信じながら次代へつなぐ農業こそが無理のない本来の在り方だとTMFGは信じています。ほかにはなかなか見られない大地の恵みをともに味わってみませんか?