福井県三方上中郡若狭町

田中正志

株式会社チームみかた五湖

ニンニク 梅 ネギ お米

㈱チームみかた五湖の田中正志です。
私の住んでいる福井県若狭町は、日本海や三方五湖に隣接し、山にも囲まれた緑豊かな地域です。農業では古くから梅栽培が盛んで、春になると湖沿いの梅園に咲く花に多くの観光客が訪れます。山と海に囲まれていますので、水田の半分は自然水を利用しています。すなわち川の水をその水をそのまま水田に流して田んぼに利用するような所です。夏場は川の流れが細ることもありますが、立派に活躍してくれています。
有機農業はしていませんが、鶏糞や有機50%の肥料、天然資材を用いた農薬などをできるだけ使用し環境負荷を低減しています。春からは白ネギの定植.ニンニクの収穫.梅の収穫.梅の土用干し.稲刈り.白ネギの収穫と一年中を通しての作業体系をとっています。
兼業農家をしながら農業をしていましたが一大決心。平成24年に脱サラをし、農家になろうと翌年農業法人を立ち上げ、地域の皆さんにも参加してもらいながら、頑張っています。法人を立ち上げたといっても従業員数名のとても小さな会社です。みんなで力を合わせてがんばっています。
ニンニクを栽培するきっかけは、知り合いの青果を扱う人からやってみないかと誘われ、取り組み始めました。周りに栽培している人もなく、資料を集めてやっていましたが、納得できるニンニクができなくて試行錯誤を繰り返してきました。ようやく納得のいく品物が出来上がり、栽培面積を拡大しながら、黒ニンニクに熟成をし、販売を始めました。
糖度も十分に上がり、美味しく食べられる黒ニンニクに仕上がりましたので、どうかご賞味ください。ニンニクパワー全開。

田中正志さんの出品商品はありません。