東京都町田市

田村浩一

田村浩一

サツマイモ(べにはるか)、ジャガイモ(男爵)、ミニトマト等々

【ごあいさつ】
東京都下の町田市在住。20余年の社会人経験を経て、神奈川県立農業大学校や町田市で農家の援農支援に取り組んでいるNPO法人たがやすで様々な農家のもとで学び、隣町の神奈川県相模原市の新規就農者認定を受け、就農して8年になります。

【農家になったきっかけ】
長い間、転勤族で全国各地を転々として来た社会人生活に区切りをつけ、両親が高齢になり8050世代となってからは一緒に可笑しく楽しく老後を送りたいと思いました。
通勤電車に揺られることもなく、普段はJA相模原市の農産物直売所 ベジたべーなに様々な季節の野菜を出荷している露地野菜栽培農家です。
ポケットマルシェにはサツマイモ(べにはるか)、ジャガイモ(男爵)から出店させて頂きます。

【生産物にかける想い】
栽培へのこだわりとしては手間と労力がかかりますが化学肥料の使用を極力控え、緑肥と剪定枝堆肥を中心とした土作りをしてきました。
安心安全なお野菜を皆様にお届けするには農薬の使用は欠かせないことだと思っています。しかし、防除暦に則った適正な使用はもちろん、農薬だけに頼らない太陽熱土壌消毒や防虫ネットの活用なども合わせて行い、農薬の必要最低限の使用に抑えています。

【目標·夢】
小祝政明氏の提唱されている慣行農法(化学肥料と農薬を使う従来の農法)に優る有機栽培が実現出来るBLOF理論を学んでいるところですので有機栽培へも取り組んでいきます。

田村浩一さんの出品商品はありません。