石川県金沢市

上梨稔

(株)ファーム湯涌

米、なめこ

◆自己紹介

こんにちは!(株)ファーム湯涌の上梨稔です。
自然豊かな金沢の奥座敷湯涌でお米や野菜や原木なめこを栽培しています。

◆農家になった経緯

13年前よりお米栽培を再開し徐々に農地を増やし、本格的に農業法人を立ち上げたのは2016年です。過疎化、高齢化により荒れた田んぼが湯涌全体に増えてしまい、近隣の田んぼや村人を束ね、皆で美味しいお米を作りたい、美味しいお米を食べたい、という気持ちのもとに頑張っています!

元々は家業であるアルミサッシ工業を営んでおりましたが息子に譲り、ほぼ引退しています。引退後はこれまで本腰を入れたかった米作りに全力で取り組んでいます。
とにかくじっとしていられない性格で常に動かずにはいられない実年齢73才、体年齢53才が自慢です!

◆ファーム湯涌こだわりのお米

ファーム湯涌のお米は、医王山から湧き出るミネラル豊富な夏は冷たく冬はもっと冷たい抜群に美味しい湧き水と澄んだ空気のもと作っています。医王山とは字のごとく昔から薬草の宝庫と親しまれ、金沢城の石垣にも使われている戸室石(近年ではマイナスイオンの発生源として岩盤浴、ミネラルウォーターなどにも利用、一般的には石焼き芋用の石として知られている)が多く地中にあることで知られています。

生産地の湯涌地区は、山間地のため寒暖差が大きく、高品質のお米、野菜、山菜等が採れます。自然の恵みに心から感謝し、人との繋がりを何よりも大切にし、サスティナブルな農業を目指します。もちろん減農薬、低農薬にこだわり最小限(80%以上削減)にとどめ安心安全を皆さまの食卓へお届けします。

上梨稔さんの出品商品はありません。