山形県尾花沢市

高橋寛喜

株式会社只平

米(はえぬき・雪若丸)そば粉(最上早生)花卉

米作りと切り花の農業法人です。
慣行栽培のお米はJAに出荷しますが、所有している田んぼで条件の良い圃場を選び、自社の社員や家族、贈答用として生産しているお米があります。
毎年好評をいただいておりましたので、この度「雪花米」として直接販売を始めることにしました。
当社の雪花米は山形県特産の「雪若丸」と「はえぬき」がメインです。
山形県尾花沢の山間地域にある田んぼには、豪雪地ならではの豊富な雪解け水が天然のミネラルや栄養分を運んでくれます。昼夜の寒暖差がある気候と、上質な水によってスッキリとした甘さとみずみずしい香りが特徴の雪花米となります。
平野部の一大産地と比較すると米の収穫量ではかないませんが、山の水で育ち、一粒一粒が引き締まった雪花米をぜひお試しください。

直接販売用のお米は以下の点でこだわりをもって栽培しています。
1、農薬・除草剤は慣行栽培の約半分
2、化学肥料を減らし、有機肥料をメインに使用
3、生活排水が混入する水源は使用しない
4、低温乾燥(38℃以下でゆっくり乾燥)
5、色彩選別機を使用し、変色米や異物を除去
6、低温精米(最新の低温精米機を使用し、温度の上昇による劣化防止)
7、無洗米処理で酸化の原因となる米ぬかを徹底除去
8、精米作業は手袋・マスク・帽子の着用を徹底

販売方針として、安心・安全でおいしいお米をお手頃価格で提供したいと考えております。
希少価値のある品目や、コンクールの受賞作物といったプレミアムな価値があるお米ではありませんが、たくさんの人に安心して食べていただきたいなと思っています。