愛媛県今治市

森 喜朗

モーリーズファーム

みかん、レモン、いよかん、せとか、不知火、ネーブル

はじめまして!

瀬戸内海に浮かぶみかんの島、大三島で柑橘農業を営むモリと申します。この島で新規就農し慣行栽培の研修を受け、2019年春に独立。第一子も生まれ、ますます安心で美味しい柑橘作りに励んでいます。

耕作放棄地となりかけていたミカンやレモンの畑を受け継いでから数年。当初は畑に元気がなく一部は植え替えも必要でした。それでも島のおじいさん、おばあさん達から畑を任せてもらえた事が嬉しく、季節の剪定や肥料をやり、大事に一年一年を過ごしてきました。
そしていつも気にかけてくれる島の先輩達。「モリくーん!やっとるかい?!」と畑の向こうからひょっこり。ちょっとしたおしゃべりの中にも様々な情報がぎっしりです!惜しみなくその経験や技術を伝授してくれるスーパー先輩達のもと勉強し、理解を深めて実践してきました。

今ふと畑を見ると青々とした葉に元気な実が揺れ、畑に強い生命力が戻ってきたと感じます。それが嬉しくて、これからも頑張るぞ!と日々邁進しております。

とはいえ!

一年ごとに課題をくれる木にああでもないこうでもないと頭を悩ませたり、イノシシさんとの仁義なき戦いがあったり、2017年には西日本豪雨の被害を受け畑が流されたりと、いろいろなことがおこります。

それでも柑橘を学ぶことは楽しく、もっと健やかな畑を、イイ果実を作りたいという気持ちは途切れません。

陸地の市場へ行けば、「島のみかんは美味しい」と一足先に売れていきます。島の太陽と潮風の恵みを受けた美味しい柑橘。そして先輩達が築きあげてきた信頼を裏切らぬようしっかり受け継いでいきたいと思います。

長くなりましたが、愛媛県大三島の美味しい柑橘をぜひ全国の皆様にお届けしたい!そんな思いで登録させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。

森 喜朗さんから直接買える商品一覧 - 10件