長野県上伊那郡辰野町

根橋貞文

ほたる農園たつの

まっ赤なルバーブ、ケール、ビーツ、パクチー、野菜パウダー

◆こんにちわ!「赤いルバーブのほたる農園たつの」です。
ほたる農園の主力品目は、まっ赤なルバーブです。
アメリカ・オレゴン州の特産物指定を受けていてアメリカで一番人気のクリムゾンチェリー、オーストラリアのティナズノーブルなど世界各国から10品種の輸入に成功したのが、ネット販売を始めたきっかけです。
今では、ルバーブの根株の輸入は植物検疫規制上、実質不可能になっています。世に多くの方にルバーブを味わっていただく!これが私の願望です。
◆今の時代を生産者サイドから見れば、耐病性が強く、有機栽培しやすい野菜にニーズが集中しているように思います。ルバーブもその一つです。ルバーブは稲わら、牛糞堆肥、発酵鶏糞のみで栽培しています。化成肥料を使うと悪影響が出る作物です。
◆ルバーブ以外では、カリーノケール、ビーツ、パクチー、わさび菜、バターナッツかぼちゃなど比較的レア野菜を栽培していますが、ほとんどは発酵鶏糞、菜種油粕のみで栽培できるものに絞っています。
追肥に化成肥料使用することもありますから栽培法は「慣行栽培」です。有機・無農薬栽培ではありません。

◆これをポケマルさんで何故売ることにしたか?
ある時、ツイッターでカリーノケールを栽培していることを投稿したら、「売って欲しい」とのダイレクトメッセージが来たのです。私は、送料を考えると結構高い野菜になってしまうから嫌だ!と断ったのです。そしたら、「都会では、スーパーに行っても売っていない、買えないから是非!」ということでお売りしたのがキッカケです。
野菜を売るということは「価値」をうることなんだと気づいた次第です。

価値を売ります!どうぞよろしくお願いします。

根橋貞文さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

もっとみる