佐賀県佐賀市
西原幸一 | 西原農園
生姜 生姜シロップ 生姜パウダー
私は2020年4月に66歳で就農した、サステナブル生姜栽培を未来につなげる!新米のエコファーマーです。
太陽や生態系の中で、植物は多種多様な微生物の集団、特に善玉菌の相互作用により生成される有用成分を、根から葉から吸収することによって高品質な作物が育まれる
との認識のもと、九州、有明海に面した佐賀平野で、水田を一気に畑に転換して環境負荷の少ない栽培方法の一つである微生物農法により、生姜づくりに挑戦。見事に育ってくれました。
微生物の力に生かされながら取り組んでいますので、ケミカルフリー(無農薬、無化学肥料、無除草剤)を原則としています。農薬や除草剤を使うと、土壌の中の微生物もなくなっちゃいますからね。
毎年、7月8月の豪雨や異常高温により畑が自然災害に見舞われます。
自然栽培ですので、全滅するのではないかと一時危惧しますが、その後、何とか回復し収穫に至っております。土壌の中の多種多様な微生物と大自然のエネルギーに活かされる、大自然の力に感謝しております。
また、訳あり生姜や市場に出せない種生姜をベースに食品ロスゼロを目指し、生姜加工品(シロップ、ソース、パウダー、プリン、クッキーなど)を自ら加工して皆様にお届けします。
生姜に含まれる生姜由来のポリフェノール類(ショウガオール、ジンゲロールなど)を豊富に含む加工品をお届けすることにより皆様の「日頃の温活」を応援していきたいと思っています。
現在、変形性右股関節症と診断され、療養中で、妻に頑張ってもらっています。
NHK「あさイチ」方式の蒸し生姜パウダーが好評で、みなさんの「中からポカポカ」実感が励みになっています。
販売中の商品
-
-
-
-
-
特定商取引法に基づく表記
西原幸一さんの投稿
-
-
-
-
-
みんなの投稿
-
-
-
-
-