大阪府大阪狭山市

中林信博

中林実験農園 郁郁葱葱

梅・サツマイモ・桑の実・トマト・ズッキーニ 他

大阪南部、大阪狭山市にある約60アールの農地で果樹・野菜を少量多品種で数十種類栽培しています。

10年前退職を機に「家族に安全な野菜を食べさせたいという思い」から有機肥料で無農薬栽培を目指し、収穫した果物や野菜などを道の駅や興味のある友人に販売してきました。

美味しくて元気な野菜を作るには土が重要と考え、近隣の乗馬クラブからもらってきた馬糞堆肥や籾殻で燻炭を作って混ぜたり、落ち葉で堆肥を作ったり、木酢液を作ったりなど試行錯誤を重ねた末に栄養満点の土を作り上げることができました。この自慢の土でみなさん喜んでいただける様な美味しい野菜・果物を作って行きたいと考えています。

また野菜・果物はジャム・干し芋など加工品としても販売していますので、是非一度味わっていただき、ご意見・ご感想をいただければ幸いです。

ブルーベリーやイチジクなど新しい品種の野菜や果樹作りにも取り組んでいます。大阪近郊にありますので農園の畑では希望する方に農業体験・収穫体験も試験的に始めています。

ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください!

中林信博さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください