鹿児島県出水郡長島町

濵田康彦

島の農園

さつまいも、スイートコーン、子持ちタカナ

◆はじめまして、島の農園の濵田です
鹿児島県長島町在住です。長島町は農業と漁業が盛んな島で、私は島の西側の段々畑が広がる地区で、露地栽培の農業を営んでいます。長島町はじゃがいもの産地で、年2回の栽培行い全国に送られています。

◆農家になった経緯
37歳の時にUターン夫婦で家業の農業を始めました。数年は慣れない仕事で大変な事ばかりでしたが、地域の先輩方に支えられて現在に至ります。

◆長島の特徴を活かした一次産業
島には、平地が少なく段々畑がとても多いです。西側に面した段々畑では形状の特性を生かし、じゃがいもの生産が盛んです。
夕日の赤色には、植物の成長を促進させる効果があって、4月からじゃがいもを出荷することが出来、全国各地に春じゃがとして出荷されるほどです。また長島には焼酎の蔵元が五つあり、その原料であるサツマイモ生産も盛んです。島の東側などの内海では養殖業行が盛んでその中でもブリの生産量はに日本一です。

◆伝えていきたいこと
私たちの理念は、“美味しいくて、健康な野菜を育てる“ことです。
美味しくて、健康な野菜を育てることには労を惜しみません、植物は根から栄養を取り込みますので、微生物豊かな土づくりに取り組み、化学肥料や農薬の使用量を減らす栽培に取り組んでいます。

濵田康彦さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください