岩手県滝沢市

小森克英

小森果樹園

りんご、洋梨

◆小森果樹園の小森克英です
岩手県に出身在住です。岩手の山奥で60年以上、農業に携わっております。

◆農家になった経緯
定年まで、身を粉にしながら兼業で農業経営をしてましたが、退職した現在は妻と二人三脚で切り盛りしております。

◆地域の特徴
岩手県滝沢市は、名峰岩手山の麓にあります。そのため、水はけの良い火山灰土壌が広がっています。また、11月下旬からの厳しい岩手内陸部の冷え込みによって、果物が一層甘味が増しているのが特徴です。

◆りんごや梨、スイカなどを多品種栽培しています
小森果樹園では50種類以上のりんごを栽培してます。
秋から冬にかけて、様々なりんごが代わる代わる登場します。園内には幹が細く、はるかのようにまだまだ若いりんごの樹も見られますが、何十年も生きてきた樹も現役で活躍しています。これは滝沢市のりんご栽培の特徴でもあります。
また、林檎の他にも梨やスイカなども栽培しておりす。
滝沢では昔から、市場出荷ではなく消費者へ直売を行っていました。そのため、様々なニーズに応えるため、現在のような多品種栽培となりました。そのお陰で高い技術を持つ事が出来ました。

◆メッセージ
自然豊かな環境で、動物たちとふれあいながら季節の果物を作っております。
愛情込めて育てた作物をお届けしたいと思っております。

小森克英さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください