大阪府枚方市

篠原弘徳

くずはシティファーム

◆はじめまして、くずはシティファームの篠原です
大阪府枚方市出身、在住です。農園名の由来は枚方の樟葉の街なかで農業を続けていきたいということからきています。

◆都市化が進む中、未来に農業風景を伝えていくために
大阪の枚方で生まれた育ち、この農業風景の中で祖父母や親戚、家族と一緒にお米作りを手伝ってきました。また、小さいときには幼稚園や小学校の友人と一緒に畑の中でチョウチョ取りやザリガニ取りをして遊んでいました。
しかし、15才の時、この農業風景が都市化で宅地や店舗になっていくのを目の当たりにしてきました。
もちろん、都市化で便利になるのは良いのですが、大事なものを忘れていないでしょうか?街中だからこそ、食べ物を作り続けていき、未来に農業風景を伝えていきたい。そんな思いからくずはシティファームをはじめました。

◆江戸時代から続くお米づくり
江戸時代から代々お米づくりをしています。現在栽培しているお米、「樟葉街米」として、ヒノヒカリを栽培しています。このお米は噛みごたえがあり、しっかりとした食感を楽しんで頂けます。
毎年田植え、稲刈り体験を行っており、地元の人たちと一緒にお米づくりを行っています。

篠原弘徳さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください