広島県呉市

福岡夕佳

俊峰園

ぶどう

こんにちは。俊峰園(しゅんぽうえん)園主の福岡夕佳です。
当園では、以下の4つのことを大切に、ぶどうを栽培しています。

①安心・安全
 100%有機肥料を使用して栽培しています。
 化学合成農薬の使用回数は、通常栽培の半分です。

②美味しさ
 俊峰園では、効率よりも美味しさを優先しています。
 例えば、通常、単位面積当たりの収穫量を多くするため、ぶどうの木を密に植えます。俊峰園では、通常の1.3倍の間隔で木を植えています。枝の長さを長くし、葉の数を通常より増やしたり、葉が重ならないようにしたりすることで、光合成能力を高め、高い糖度のぶどう作りを目指しています。

③技術の伝承
 果物栽培では、一連の作業を1年に1回しか経験できません。10年経験してもたった10回です。長年ぶどう栽培に取り組んできた高い技術を持つ生産者を指導者として招き、若い生産者を指導することで、高い技術を速く次世代へ受け継ぐ努力をしています。

④地域貢献
 高齢化により、耕作放棄地が増えています。一方で、農業に興味のある若者も増えています。しかし、収入が低いため、農業を続けるのが難しいのが現状です。俊峰園では、ぶどうの高付加価値化を目指し、経営的に持続可能な農業を実現することで、地域の耕作放棄地を減らす努力をしています。

福岡夕佳さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください