青森県弘前市

神 翔

ACE FARM Jin

りんご

【自己紹介】
こんにちは、ACE FARM Jinの神 翔と申します^_^
日本一の生産量を誇る青森県弘前市、霊峰岩木山の山懐ひ直結した、鬼沢地区でりんごを栽培しています。
農業が大好きな若い農家と情報を交換したり、手伝いに来てもらったり、より美味しいりんごを作れるよう日々努力しています!!
そして、一年毎に美味しくなるように一生懸命、頑張りますので応援して下さい^_^

【鬼沢】
私達の住む鬼沢(おにざわ)は霊峰岩木山の山懐に直結した恵まれた土地で現在農業が盛んに行われています。
しかし昔、農業の水不足に悩んでいました。それを鬼が一夜にして水を引いてくれたという伝説の村です。村には鬼が引いてくれた水路の逆堰(サカサセキ)があり、鬼の伝説を讃えるよう「鬼神社」があります。
鬼沢の鬼は心優しい鬼ということで漢字にも(ツノ)がありません。
節分には「鬼は内、福も内」というほど鬼を大事にしています!
そして350年の歴史を持つ鬼神社で行われる裸参りがあります。豪雪の中、男衆が旧正に氷水で身を清め五穀豊穣を祈願しています。

【課題】
1つ1つの大事に育てたりんごを食べてもらいたい。
しかし以前はは市場やJA出荷が全てで私達が作ったりんごを誰が食べているか実感出来ませんでした。
是非食べていただき皆さんの本当の声をお聞きしたいです。その声を元に今後の課題とさせて頂きますのでよろしくお願いします!

【最後に】
農業が大好きで大好きでたまりません。

本当に味に自信があるものをお届けします!