秋田県山本郡八峰町

山本太志

日本白神水産

アワビ燻製、アワビ活冷凍

◆ポケットマルシェの皆さんへご挨拶
但馬漁業改めまして今度は活魚を始めました、日本白神水産の山本太志です。いつも皆さんにはガサエビを始めたくさんの鮮魚をお買い上げ、素敵な投稿をして頂きまして誠にありがとうございます。
さて今回、八森で養殖業を営む日本白神水産に入社することになりました。活ハタハタの発送を目指す傍ら、これまでの自分の経験を生かして活魚や八森ならではの加工名産品を作るのに力を貸してほしいという要望があってのことです。
白神あわびがメインとなっていますが、活ハタハタや旬の魚も玄辰但馬丸から生かして畜養しています。
これまで通り玄辰但馬丸としての鮮魚販売も致しますが、活魚や加工品もこちらの方で販売していきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

◆生産現場の紹介
太平洋とは違い、強風吹きすさび猛烈な時化で吹雪とともに全てを薙ぎ払っていく冬の日本海。
長年養殖には不向きとされ、時化の時はどうすることもできませんでした。
そこで7年前に廃校を利用し、海水をくみ上げ大量の水槽に流してアワビの養殖を始めました。
ここ八森は白神山地の麓に位置し、ミネラル豊富な水が有名なところでもあります。白神アワビと名付けたアワビは秋田県内外でも高い評価を頂いております。
さらに今年から、地元底曳き漁師の山本太志船長もわが社に加わり、漁で獲れたハタハタやボタンエビなど様々な魚種を活魚で出荷しようと日々研究しております。

山本太志さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

山本太志 | 日本白神水産
2019.02.15.
ようやく白神アワビの佃煮が完成いたしました。
試食された方々にはみな「これ下さい!!」と言っていただき、大好評でした。
驚くほど深い味わいです。これまでの肝の概念が変わります。
下にも書きましたが、アワビの肝は古くから漢方に使用されるほど健康にいいとされています。今までは生臭くてとても食べられなかったという方もこれは美味しく食べられます。
現在、保健所各所の承認待ちです。20日前後には発売できると思います。

山本太志 | 日本白神水産
2019.02.01.
 アワビの肝と聞いて皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?苦い、生臭い、気持ち悪いなど、食べずに捨ててしまう方も多いかと思います。
 ところが実はアワビの中でもとりわけ肝が飛びぬけて栄養価が高く、漢方薬として扱われています。
 特に眼精疲労には効果が高く、その他にも滋養強壮、美容効果、疲労回復に非常に良く効きます。コラーゲンやアルギニンといったTVでもよく聞いたことがある物質を多く含んでいることも証明されている万能のお薬です。妊婦さんが食べると目が綺麗な子供が産まれると言い伝えられています。
 写真は現在、私たちが開発し、申請中の新商品です。アワビの肝を甘辛く味付けして独自の製法で濃縮させました。どこにも売っていない、ポケットマルシェ限定で作りました。
 これは…本当に美味しいです。今まで食べたことがない味です。深い肝の味わいと黒糖の甘みがたまりません。苦みを極力抑え、生臭みも全くありません。
 薬膳料理としても勿論ですが、お料理の薬味やおつまみとしても最高の逸品です。日々の健康のため、一日一つお召し上がるのもいいと思います。
近日中に出品できるように調整しております。少々お待ちください。

山本太志 | 日本白神水産
2019.02.01.
皆さん、こんにちは。
玄辰但馬丸船長兼、白神水産総務部長の肩書を名乗ることになりました山本太志です。
 これまでは、但馬丸で獲ってきたガサエビやハタハタ、アブラツノサメなど、日本海の鮮魚を主に出品してきましたが、こちらではアワビや活魚をメインとして出品していきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
 アワビと聞いて皆さん思い浮かべるのは恐らく、高価で手が届かない貝だということでしょう。ですが、アワビは古くから滋養強壮に良く効く漢方としての役割が強いことは皆さんご存知でしょうか。
 希少でしかも健康にいいということが高価な所以ということができると思います。
 私達白神水産は養殖している白神活アワビはもちろん、それを独自に味付けした新しいアワビの価値にチャレンジしております。
 底引き網漁師との兼務はとても難しいところではありますが、色々なことのチャレンジしていきたいと思っております。
 今後ともよろしくお願いいたします。