千葉県船橋市

鎌倉優希

清左衛門

トウモロコシ、枝豆

◆お客さまへのごあいさつ
かまくら農園の鎌倉優希です。千葉県出身。船橋市在住です。農園名は苗字からそのままです。船橋で続く16代目の歴史ある農園です。

◆農家になった経緯
大学を卒業後一般企業に就職しましたが実家に帰るたび、二人で農業を営む両親を助けたいという思いで結婚と同時に退職、就農しました。

◆生産物・地域の紹介
船橋市の農業は都市型農業です。東京まで約20kmの至近にあり住宅街と畑が混在しています。そのような中にあって生産農地は都市の景観や環境の維持、ゆとりやうるおいの提供といった側面があります。

◆伝えていきたいこと・信念
皆さんに美味しく食べてもらうこと。これが一番の目的であり喜びでもあります。

旬の野菜であること、健康な野菜であること、新鮮な野菜であることこの3つの条件が揃えばこんなにも美味しいんだと野菜を再認識していただけるよう日々努力しています。

◆今後の展望・夢
当農園の野菜でより多くの方に季節や旬を感じていただきたいと思っています。そして食育や発信を通じて日本の食を再発見してもらうことを目標に頑張っていきます。

◆その他アピールポイント
私たちはエコファーマー認定を受けた農家です。エコファーマーとは長期間持続可能な環境に優しいサスティナブルな農業をしているという認定を受けた農業者のことです。

化学生成肥料等をなるべく使わず美味しい野菜を作っています。

鎌倉優希さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください