静岡県伊豆市

塩谷吉郎

いずのわさび

わさび

【紹介】
私達は日本最大の本わさび産地である伊豆の筏場にて、江戸時代より代々わさび農家を営んでおります。本物のわさびは刺激的な辛味だけでなく、甘みがあり、美味しい食材を更に美味しく引き立てる効果があり、日本各地のこだわりの飲食店様にも私達のわさびをご愛顧頂いており
ます。少しでも多くのお客様にわさびの味覚をお届けできればと思います。

【想い】
わさびは古くから日本の食文化に根付いた、誇るべき伝統野菜です。
近年「和食」の世界文化遺産への登録や、伊豆の棚田の世界農業遺産への登録により、わさびは世界から注目される食材となりました。特に世界の美食所である欧州では需要が高まっています。
一方で日本国内での本わさびを食べた経験がある人の割合は減少傾向にあり、生産様式が複雑な点や後継者不足からわさび生産者も減っている現状があります。
私達はこれからも伝統の栽培方法を守り、自然と共に美味しいわさびを作り広めることで、少しでも多くの方に、わさびの良さをを伝えていきたいと想います。

【品種のこだわり】
「いずのわさび」では、ブランドわさびとして知られる「真妻」の他、独自品種を複数生産しており、過去に受賞履歴も多々ございます。
わさびは品種や生産場所(沢の特性)によって、辛味や甘みといった風味が異なる為、使用されるメニューの素材や目的に応じて使い分けることが理想です。
今回ご提供させて頂くのは、どの料理にも合いやすく、辛味が強めで保存期間の長い品種をご用意しております。