茨城県筑西市

須藤龍太郎

すとう農園


○お客様へごあいさつ

プロフィールをご覧いただきありがとうございます!
茨城県筑西市で、大好きな祖父母が大切に育ててきた梨畑を2代目として20代の若い夫婦が跡継ぎを決心して新規就農しました。

長い歴史のある生産地の美味しい自慢の梨を多くの方に届けたいと思います。


○梨農家になりたいと思ったきっかけ

歴史のある生産地ですが、少子高齢化による時代の流れとともに、後継者不足の問題で、長い間大切に育ててきた梨畑を手放してしまう、辞めていってしまう農家さんが後を立たないのが現状です。

僕は梨農家の孫として生まれて、梨に限らず果物や野菜は無くなることなく、常にあるものだと思っていました。

ですが、作り手がいなくなってしまったらもう食べれない。それは寂しい、祖父母が大切に育ててきたおかげで、毎年おいしい梨を食べれるんだ!ということに気づいた僕たち夫婦は、この歴史ある伝統の梨を無くしてはいけない、途絶えさせてはいけないと思ったのがきっかけです。

○それでも現実は厳しい

継ぐと言ったら喜んでもらえる!そう思っていましたが、やはり今まで農家だった祖父母は大反対でした。

「梨農家は天気商売だから安定しない、大変だ、今の時代にわざわざサラリーマンを辞めてやるものじゃない」

もちろん全て覚悟した上で継ぎたいと思っていたので、1年説得に説得を重ねてようやく継ぐことを認めてもらいました。

○僕たち夫婦の夢

まずは、美味しい梨を作って梨農家として認めてもらうこと。そしてただ梨を作るのではなく、生産地として歴史の重み、祖父母の想いもしっかり繋いでこれからの世代に伝えてくことです。


○こんな梨を生産しています

主に作って販売しているのは3種類。

・幸水
梨と言ったら幸水と言われるくらいメジャーな梨です。
甘味がとても強く、水々しくてジューシーなあじわいです。
酸味がないのでお子様にも安心して食べれます。

・豊水
形がとてもきれいな梨で、甘味と酸味がのバランスが良く、さっぱりとした味わいです。

・新高
1つで1キロにもなる大型の梨で、歯応えがありますが甘くておいしいです。

まだまだ勉強中でこれからですが、新しい品種も作っていきますのでお楽しみに!

須藤龍太郎さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください