福島県東白川郡塙町

花島伸芳

花島農園

高原トマト桃太郎

大学卒業後、航海士として自動車運搬船に乗船。次男坊として生を受けたせいもあり、一生、「船乗り」で過ごすつもりが、何の因果か生家の家業である小さな「小売店」を継ぐことに。
いつの間にか隣にいた女房と共に、コンビニ・ローソンを始めるが、「これでいいのか?」の思いがいつも付きまとう。
「風が吹いた。」と説明するのだが、実父母の了解を得て、阿武隈の山の中にて百姓生活に。(実は女房との賭けに負けたのです。(笑))

右も左もわからず始めたトマト作り。早、25年。ところが今でも一年生。
ここ標高550mの高原の地で生産されるトマトは、寒暖の差が大きいため、他のトマトと比較して、味・栄養とも優れているといわれています。トマトはアンデスの山奥が原産地であることからもうなずける事です。
来園して買いに来られるお客さまからは「昔ながらの自然の味がする」「とても水水しくて甘い」「いままで食べられなかった子供が食べるようになりました」などの評価を頂いております。
現在作つけしている品種は「桃太郎75」と言われる品種で、「桃太郎」の良いところを残し耐病性を向上させたものです。
お試しください。

花島伸芳さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください