鹿児島県志布志市

牧迫佑紀

ダイスファーム

たまねぎ

【 ご挨拶 】
こんにちは。こんばんは。おはようございます。
牧迫佑紀です。
「志」ばかりの街、鹿児島県 志布志市 志布志町 から野菜をお届けします!

【 IT戦士、農家になる 】
鹿児島で生まれ鹿児島で育ち、就職を機に上京。
20歳からの10年間、神奈川・愛知でプログラマーに就いていました。

30歳を過ぎた頃、父から「玉葱を作ってみないか?」と誘われたのです。
話を聞くと、父の出荷先の仲卸が玉葱の生産者を募っているとのこと。
いずれ地元に戻ろうと考えてはいましたが、こんなに早くとは思ってもいませんでした。

10年間スキルを磨いてきたプログラマーから農家への転進は悩ましく1年ほど悩みました。
ですが、タイミングや友人の後押しもあり、農家として地元へ戻ることを決めたのです。

【 うちの畑はこんな場所 】
うちの畑は大きく分けて2種類あります。
1つは桜島の火山灰が多く、水はけがよいが肥料も一緒に流れてしまう畑。
もう1つは森に囲まれて、水はけがあまりよくないが肥料も留まって効いてくれる畑。

いいとこ取りした畑が作れればいいのですが、自然相手ですのでなかなかそうはいきません。
そのため、畑によって追肥のやり方を変えたり、畝の高さを調整したりして対応しています。

【 たまねぎ作ってます! 】
私が作っている野菜は「たまねぎ」です。
地域的に生産者が少なく、有識者からのサポートも少ないため、大産地である佐賀や淡路の情報を集めながら試行錯誤しています。

うちでは "極早生" "早生" に分類されるスパート、ソニックという品種を栽培しています。
サラダたまねぎ並みに甘い品種です!

【 さいごに 】
まだ就農して間もなく、試行錯誤の毎日です。
皆さんに喜んでもらえる野菜が作れているか不安もありますが、「おいしい野菜を届けたい!」という想いは負けませんのでどうぞよろしくお願い致します。