新潟県五泉市

羽賀信孝

中蒲原広域4Hクラブ

-サツマイモ

『中蒲原広域4Hクラブ ドリームファーマーズ』の羽賀信孝です。

・4Hクラブとは
若手農業者の集まりです。農業経営向上のためのプロジェクト活動、情報交換や仲間づくり、消費者との地域交流など様々な活動をしています。

・中蒲原広域4Hクラブとは
新潟県中蒲原郡の五泉市と秋葉区から集まった4Hクラブです。現在会員数は14名で、米、野菜や果樹、酪農や養蜂など様々な分野の農産物を栽培しています。
主な活動は、私たちで集まって農作物を作り、地元の農業まつりなどで販売、消費者との交流を行っています。

・五泉市、秋葉区という地域について
新潟県下越地方の南側にあります。五泉市は城下町とニットの町、秋葉区は花と鉄道と石油の町として古くから栄えてきました。阿賀野川と信濃川に挟まれたこの一帯は洪水に悩まされる土地でもあり、古代には山裾沿いに生活圏を形成せざるを得なかったらしく、そのような遺跡が多数残っています。そのためか治水が進んだ現在も河川の伏流水として五泉市は地下水や湧き水が豊富で、生活用水や農業用水として広く利用されています。

・サツマイモについて
私たちドリームファーマーズが五泉市で丹精込めて作ったサツマイモです。いつもは地元の農業まつりなどで地産地消しているのですが、新型コロナウィルスの影響で地元の皆さんに楽しんでいただく事は叶わなくなりまして、ならば全国に届けたいという事で、今回ポケマルさんに出してみる事にしました。
形は不格好、サイズもバラバラですが、皆様に楽しめて頂けたら幸いです。